2016年2月11日木曜日

廣田神社~西宮成田山~西宮神社 (兵庫県)

すっかり御朱印をいただくことに興味を持ち、今度は近所の神社に行く。今の家に住み始めて10年近くになるが、初めて出向く。
廣田神社は式内社、官幣大社で、今は住宅地の中の「こんなところに?」という感じはあるが、広い境内である。参道のすぐ近くが切り開かれて広い車道が走ってたりと、ちょっとないがしろにされている感じが気になるが、境内に入ると静かであり、立派な拝殿を持つ。

廣田神社 拝殿


廣田神社の御朱印
御祭神は御朱印にも書かれている通り、天照大御神之荒御魂である。天照大御神ではなく、その荒魂と!? 初めて聞いたなぁ。御朱印の文字からも内に荒ぶる心を持っているように感じる。廣田神社のホームページによると 「『伊勢大神宮御同体』の兵庫県下第一の御社格御由緒の大社」だそうである。畏れ多いな。そんな神社が近所にあったとは。

次は、西宮市のもう1つの大きな神社、市名にもなっている西宮神社に行く。
神社の南側にある駐車場に車を停め、ふと見ると西宮成田山というのが目に入る。円満寺というお寺で西宮成田山という別称を持つとのこと。小さめのお寺ではあったが、御朱印があるとのことだったので、いただいた。摂津国八十八カ所霊場七十九番札所でもある。

西宮成田山(円満寺)の御朱印
そのすぐ東隣にある西宮神社に訪問。えべっさんの総本山。福男選びで有名な神社でもある。御朱印も「福神」と福福しい。

西宮神社の御朱印
大きな神社がすぐ近くにあるような土地に住んでいて、なんとなく良かったなと思う。







にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿