2016年8月10日水曜日

関東の寺社(櫻木神社、靖国神社~神田神社~上野公園まで)

東京出張に合わせて、関東の寺社を巡る。
まずは千葉県の櫻木神社。御朱印収集を始めてからネットをいろいろ見ていて、いろんなデザインの御朱印帳があるなぁと思っていた。その中でインパクトがあったものの1つが櫻木神社。
表紙全体に大きな桜の木が大胆に配置されていた。この印象が残っていたので、わざわざ出かけた。御朱印帳としては2冊目として購入。
新宿あたりのホテルに泊まっていて、そこから千葉の野田市まで電車で移動。初めて行くところで結構遠いしちょっとした旅気分だった。
あいにく雨模様の中到着。朝早く行ったので人はほとんどいない。
櫻木神社 社殿
櫻木神社 御朱印帳(表)
櫻木神社 御朱印帳(裏)
(櫻木神社の御朱印帳は現在はデザインが変わっている)
櫻木神社の御朱印

そしてまた都内に戻る。
今度は靖国神社。英霊を祀る神社だけあって、なんとなく普通の神社とは少し違う雰囲気がした。
靖国神社 社殿
靖国神社の御朱印
次は電車で移動し、神田神社。大きくて華やかな神門が印象的だった。昭和50年に昭和天皇即位50年記念として建立したとか。

神田神社 随神門

神田神社の御朱印
神田神社から坂道をてくてく歩き、湯島天満宮まで行く。
湯島天満宮
湯島天満宮の御朱印
さらに上野公園の方面へ歩いて行く。不忍池に弁天堂があるのを見つけたので行ってみる。
お堂自体はそんなに大きすぎもせずだったが、御朱印は堂々として迫力のあるものだった。
不忍池弁天堂
不忍池弁天堂の御朱印
さらに歩いて行くと、五條天神社というのを見つけた。静かなところだったが、御朱印をいただけるという案内を見つけたので、いただいた。

五條天神社
五條天神社の御朱印
ここで16時となり、良い時間になったので、帰ることにした。







にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿